seibuyellowの日記

ブログ移転しました

821ラストラン

3月に入る前の頃、821F引退の発表があった。公式発表だったらあさっさりした感じで、ラストラン乗車イベント的な感じの内容。具体的なことはその辺しか書いていなかった為、行く気力までは無かった。





3月中旬。おつコン野郎が唐突のツイート

https://twitter.com/ohmi_railway/status/1502180148858486784?s=21&t=3HiSiXSRfB6ZgAef_2v0qw



「ハ?」

周りで様々な憶測が飛び交ったこのツイート。まじでやってくれたなとしか言えない。しかし、ここ最近の近江そんなことする粋な計らいはみられない。元から関西にいる予定があった自分は、ついでがてら行くことに。




当日。

彦根に行くと821はパン上げしていつもより本線に近いとこで停車。

偶然知り合いも居てよくよく聞けば尼子の停車中に銀ヒゲを付けるとのこと。やっぱ来た意味はあったらしい。


銀ヒゲはあったが周りで特に動きも無く、何もないだろうと一旦連れだけその場に置いて、レンタカーを回収するため離れた。

すると、連れから銀ヒゲ付けたと連絡が。

「は?」

戻ったらもう外されていて流石に離れた瞬間につけたのは巧妙すぎてキレそうになった。



その後は、日野まで行って折り返しを撮り尼子へ。

停車時間はあまりないのでもう付いてるかと思ったら準備中。



ものの数分で銀ヒゲを付けてカッコいい姿に戻りました。





10分間ほどの復活。発車時間が近づき、跡形もなく片付けられて彦根へと向かいました。






その後も彦根でまた取り付けられてまた復活。

様々な種別板も用意されて近江のくせにラストを飾るいい企画でした。






引退してから5ヶ月が経ちましたがまだ彦根の構内にいるのを先週見ました(なんで)