seibuyellowの日記

ブログ移転しました

トンネル飛び出し

最近は旧2000系も少数派になり注目の的! となっている人気車両だ。その中でも最後の8両固定で途中から幕車としてしぶとく残った2007Fはトレンドとなる編成。そんな車両も引退が決まり新宿線以外の池袋線や秩父線などの普段走らない区間へ記念列車が走った。…

保々の桜

4月になると毎年通ってるレベルで行ってる三岐沿線。この年は少し遅めの満開だった。 運用見ると805が動いてるし行くしかないってことで高槻集合(?) 夜が明けて気づいたらいなべに居た。(よくあることだけど) この年は桜と天気の条件がかなりよく朝から大安…

821ラストラン

3月に入る前の頃、821F引退の発表があった。公式発表だったらあさっさりした感じで、ラストラン乗車イベント的な感じの内容。具体的なことはその辺しか書いていなかった為、行く気力までは無かった。3月中旬。おつコン野郎が唐突のツイートhttps://twitter.c…

冬景色/レッドアロー

タイトルからわかる通り地鉄です。寒波を期待して向かった年明けの富山。前日は北陸本線が運休するほどの雪で期待値高。富山に着くとパラパラと降っててニッコリ。雪国人ではないのでこういうの見ただけで興奮して暴れてた。初日から11の方が動いていたので…

2+2前パン

この日は休日のクセに朝9時に起きれたので優雅に旅サラダ見て風呂に入りサンサーベイヤー確認。「サイド稼げるし時間的に丁度航空公園よくね」11時くらいにゆったりと家を出てゆったりとショバにきた。先に航空公園の駅先に居た西武園の前パン氏に「くたばれ…

1年前の今頃

12月は武蔵大和のストレートが個人的には一番いい具合の季節。その頃1245F(ツートン)が11月に多摩川線から帰って来て塗り替えが始まってから冬シーズン初の多摩湖線でツートンを撮る機会が。しかし国分寺駅のホームドア取り付けが3月。なのでもう今年しか多…

交換駅の異景

夜の静かな駅で列車交換待ちをする秩父鉄道の隣を走る陸送。今まで並んだ事ないような車両同士なだけあって違和感しかない光景。普段でもタイミング合ってくれないと出来ないカットを元三田線でやれました。(ぶい!)

朝露の彼岸花

9月末は三岐沿線に彼岸花が咲く時期。正直、池袋線の高麗周辺よりも凄い。 朝方は珍しく霧が発生していて太陽もろくに拝めない状況。 仕方ないので霧メインで撮ることにしたが、丹生川辺りは霧が抜けていた? 何で? 太陽が出て濡れた彼岸花が若干きらついて…

都市部を横断

廃車から1ヶ月経とうとした頃に行われた10105の廃陸。今回は色物のクセに撮ってる人は少なく、お前らそんなに顔大事かよって思いながら撮ったがやっぱ顔は大事だなってつくづく感じた。次はブルーシート外すk...大宮ビル街を走る廃陸。車体のカラーに救われ…

洞穴

2年ぶりに行われた旧2000の廃陸。黄色い車体が丸々運ばれてく姿を見たのは初めて(黄色い車体は)だったので決起決起しました。ルート変わってからだと初めて見る光景、イマドキの都会的な道路を通っていくのを見れるのもここの良いところです。(文句言うと変…

保々水鏡

5月は新緑と水入りそして三岐の季節。毎年かかせない行事のように行ってるが、ある程度撮れても毎回消化不良。今年も決起!決起〜!の意欲でいなべの地へと足を運んだ。相変わらず不安定な気象条件。天気予報の予報にないとこに雲は湧いてるし雲量19%なのに…

世代交代

遂に新101が多摩湖から撤退。個人的最後の写真は、一回も撮ってなかった4ドア車の一橋学園の並び。なんで最後までこれ撮らなかったのか不思議なくらいだが、多分一橋学園行くのだるいだけだったと思う。この日は夕方に新宿線のダイヤ乱れを引きずってくれた…

終焉

多摩湖線から知らぬ間に3ドアが消えててビックリで、もうちょい撮れると思って余裕ぶっこいてました。武蔵大和の狭山丘陵に差し掛かる部分は、小平や国分寺の街が綺麗に見えるスポットがあって、ここは子供のときに冒険程度で行ってたりしました笑。この付近…

orange

冬の三岐は、作物もほぼ無いので撮り方には困る季節。そんな中あったみかんの木は、周りの景色で一番目立っていた。実家から送られてくるみかんをこたつに入って消費する日々を強いられる、とかしてみたいわ。

登り勾配

最初で最後の道を走るクハ1262。入間市の登り勾配をゆっくりと駆け上がって、次の難関ポイントへと向かう。今までに無かった西武×小川建機の組み合わせ。撮れる機会があるとは思いもしなかった。

Ohmi226

久々に近江かと思ったけどなんだかんだ3ヶ月ぶり。今回は226メインで関東から車で来ました(乗っけてくれた方ありがとうございます)稲も刈られててなんも無いので、苦労しながら構図探し。なんだかんだ走行より停車してるときの方が良かったかな?

いなべの向日葵

夏に三岐行ったとき前々から気になっていた向日葵畑へ訪れてみた。今回は805は来なかったが、偶然来ていた管理者の方曰くいちばん見頃だったとのこと。とりあえずシーズンは掴めたので来年は復刻カラーで勝負を決めたい。8/15 eos5+EF50mm f1.8 STM RVP100

近江300

高宮での放置から5年。ようやく本線を走り始めた3000系改め300形。記念のカンと今まではありえなかった前パンの条件で撮りたかったので、森森しててど正面アングルで撮れそうなとこで撮ってみました。夏場なので陽炎ありますね…これは絞ってもどうもできない…

今年初

西武園線から3扉車が入らなくなって早3ヶ月。急に263Fが運用入り。突発的なものかはわからないが、乗り心地調査?と関連してたらしい。入ったのはこの日だけで次の日には新2000に戻っていた。雨が降ったり止んだりしてたこの日。運用入ってるの知ったのは17…

梅雨入り

6月になってから異常な暑さと湿気。出かけるのも正直ダルイくらいだが紫陽花はやっぱ撮りたいので、モチベがある程度の距離で撮影しに行った。 萩山留置に赤電。西武遊園地行も赤電。上手く並びで入れられないかと思って適当に見てみたら丁度いいとこに咲い…

入店

深夜のファミレスから見えたイレギュラーな光景。こんなの突然来られたらハンバーグ食ってる時でも手が止まる。

花見

先月の頭に行った大安の桜。ヲタクも沢山だったが皆さんどちらかと言うと東武釜狙いだったらしく電車の方はついでみたいなのばかりでした笑。意外と花見客が居たのは驚きでした。私もカメラに桜向けてないで、桜を見て呑んだり食べたり楽しみたい(無理)2020.…

思わぬ偶然

朝の快急区間的にどこも逆光なのでなるべく雨を期待していたが、気づけば最終日。前々から散歩で培われたロケーションの知識を活かす時がきたと、マイナーな方のサンシャインバックへと行った。休日ダイヤだから被らないだろうと思ったら両側から接近灯が…幸…

都心に来るライオンズカラー

残り2日になった4000の池袋入線。2ドアで扱いづらいから淘汰されるのは仕方ないが、利便性としては残しても良かったのでは?新宿のビル群を背景に終点池袋へと着く4000系。フレアはマットで誤魔化しました笑

regret

遂にダイヤ改正で池袋線からの撤退が発表され、葬式モード突入した10000系。 最近は運用本数も減り、天気と車両が合う条件も中々難しくなってきたので早めに撮るのが先決だったり。

263編成

最近全く晴れなかったので気晴らしに黄色いのを撮りに西武園へ。 1/30 263F @東村山〜西武園

三岐805F

新年初めの撮影は三岐鉄道から。案の定、いなべ市の天気に振り回されて滅茶苦茶でした。 デジでの回収は初となった保々。正直黄電連がないので物足りないが、贅沢なことは言えないのでまた取り付けてくれることを願うのみ。 あとは一番やりたかった西藤原側…

ツートン山越え

西武秩父線50周年記念で走った1245Fツートンカラー。普段走らないような山奥を強調したかったのでこのショバで撮りました。正丸峠へ向かって上る新101。抵抗音が唸っていた。10/14 1245F @芦ヶ久保付近

最古参

早朝の新宿線運用に入る2001F。ここ撮れる8両固定はこれしかないのでこのショバ通い始めてから3年ぶりに再履修できました。2019/10/5

夏終

夏らしい大きい雲が凄じい速さで流れてくる。その下で走る黄色とベージュの電車。