seibuyellowの日記

ブログ移転しました

2021-01-01から1年間の記事一覧

1年前の今頃

12月は武蔵大和のストレートが個人的には一番いい具合の季節。その頃1245F(ツートン)が11月に多摩川線から帰って来て塗り替えが始まってから冬シーズン初の多摩湖線でツートンを撮る機会が。しかし国分寺駅のホームドア取り付けが3月。なのでもう今年しか多…

交換駅の異景

夜の静かな駅で列車交換待ちをする秩父鉄道の隣を走る陸送。今まで並んだ事ないような車両同士なだけあって違和感しかない光景。普段でもタイミング合ってくれないと出来ないカットを元三田線でやれました。(ぶい!)

朝露の彼岸花

9月末は三岐沿線に彼岸花が咲く時期。正直、池袋線の高麗周辺よりも凄い。 朝方は珍しく霧が発生していて太陽もろくに拝めない状況。 仕方ないので霧メインで撮ることにしたが、丹生川辺りは霧が抜けていた? 何で? 太陽が出て濡れた彼岸花が若干きらついて…

都市部を横断

廃車から1ヶ月経とうとした頃に行われた10105の廃陸。今回は色物のクセに撮ってる人は少なく、お前らそんなに顔大事かよって思いながら撮ったがやっぱ顔は大事だなってつくづく感じた。次はブルーシート外すk...大宮ビル街を走る廃陸。車体のカラーに救われ…

洞穴

2年ぶりに行われた旧2000の廃陸。黄色い車体が丸々運ばれてく姿を見たのは初めて(黄色い車体は)だったので決起決起しました。ルート変わってからだと初めて見る光景、イマドキの都会的な道路を通っていくのを見れるのもここの良いところです。(文句言うと変…

保々水鏡

5月は新緑と水入りそして三岐の季節。毎年かかせない行事のように行ってるが、ある程度撮れても毎回消化不良。今年も決起!決起〜!の意欲でいなべの地へと足を運んだ。相変わらず不安定な気象条件。天気予報の予報にないとこに雲は湧いてるし雲量19%なのに…

世代交代

遂に新101が多摩湖から撤退。個人的最後の写真は、一回も撮ってなかった4ドア車の一橋学園の並び。なんで最後までこれ撮らなかったのか不思議なくらいだが、多分一橋学園行くのだるいだけだったと思う。この日は夕方に新宿線のダイヤ乱れを引きずってくれた…

終焉

多摩湖線から知らぬ間に3ドアが消えててビックリで、もうちょい撮れると思って余裕ぶっこいてました。武蔵大和の狭山丘陵に差し掛かる部分は、小平や国分寺の街が綺麗に見えるスポットがあって、ここは子供のときに冒険程度で行ってたりしました笑。この付近…

orange

冬の三岐は、作物もほぼ無いので撮り方には困る季節。そんな中あったみかんの木は、周りの景色で一番目立っていた。実家から送られてくるみかんをこたつに入って消費する日々を強いられる、とかしてみたいわ。